BLOG

スタッフブログ

9月6日はクロの日!黒をテーマに描いてみた!

放課後のイラストレーター

みなさん!突然ですが、今日は何の日でしょうか?

えーっと、今日は9月6日…

きゅーろく、きゅーろー、きゅーりょー……

給料日だ!

ちがいます。

9(く)6(ろ)で黒の日じゃない?

大正解!

黒の日か〜!

わたしはカラフルが好きだからあまり親しみがないな〜。

じゃあさ、みんなでテーマにイラストを描いてみようよ!

いいね!黒くてカッコいいの描いてやるぞ!

 

数時間後・・・・

 

みんな描けた?

描けたよ〜!

 

では私から発表します!

なんだかテリテリなものが描きたかったので、

モノクロでいろんな質感陰影のモチーフを描いてみました〜

ソフトクリームマンは私が実際に持っているフィギュアです笑

写実得意ではないので難しくて肩こりました。

 

 

 

 

「照り」が好きなのが伝わってくる…!笑

黒色だけでもしっかりモチーフの質感が出てていいね!

テリテリの質感をこんなに出せているのがすごい!

なんかクラフト紙とかに印刷したらアンティークでお洒落な感じになりそうですね。

ソフトクリームマン、いい味出してる!笑

それぞれの質感が見事に表現されていて見ていて楽しい!

猫の脚と尻尾のモフモフ加減が最高です。

 

 

 

 

じゃあ次はぼくです!

じゃ〜ん!これはなんでしょう?

 

 

 

 

黒い建物?のりもの?

じつは黒いもの黒に関するものだけで構成されているイラストなのです!

建物はくろクロの文字で作られています。

 

 

 

 

おおお~黒いものがたくさん!漢字とカタカナとひらがなを壁面にうまく入れているのすごいです!

コウモリと黒幕が話していて、醤油が倒れてたり、細かくみてるといろんな発見があって面白い!

答えなしで全部わかる人いるかな?!

クイズにしても面白いし、他の色シリーズでもみたくなる…!

これでもかというぐらいの黒モチーフ!

建物も文字になっていたり芸細でじっくり見ちゃいます。

 

 

 

 

じゃあ次は私が!

黒といえば深海を思いついたので、沖縄で「シーウォーク 」という海の底を歩けるアクティビティをやった時のイラストを描いてみました!

水族館でしか見ないような綺麗な色や形の魚がたくさんいて凄かったです。

私はお昼にやったのでここまで暗くは無く綺麗な青だったのですが、ナイトシーウォークというのもあるらしくそれはすごく真っ暗そうでした。怖すぎる…!!

 

 

いきものがはんこっぽくてかわいい!

単色表現も案外イケるんじゃない?

お魚達のデフォルメ加減がかわいい…特にウツボが好き。

モノクロのバランスが綺麗で気持ちがいいです!

シーウォーク楽しそうですね!

グラフィカルな可愛い絵なので、テキスタイルにしても良さそう!

 

 

 

 

次は私!

コーヒーがミルクに溶けていく様子ってついぼーっと見てしまいませんかね?

そんな様子を表現したいと思ってミルクに見立てた白くまをコーヒーに入れました。

gifアニメ制作が初めてだったのですが、難しかったー!

予想以上にデータが重くなってしまいトラブルも色々…

次は短いアニメーションで挑戦してみたい!

 

 

 

見ていてほっこりします〜

穏やかな表情のクマがスゥー・・・( ˘ω˘ )っと溶けていくのが可愛い♪

ひらりさんらしいほっこりイラストですね!

シロクマもふんわりしてそうな立体感があってさわりたくなる〜

ちゃんとマグカップがコマごとに描き直されているのも味があって素敵です。

液体の動きが秀逸!

黒の濃淡だけで表現するのは簡単じゃないはず…すごい!

 

 

 

みんなそれぞれの個性が出ていて面白かった!

黒だけで描いてみるのも良いですね!

黒だけなら、新しいテイストにも挑戦もしやすいしね〜!

私はやっぱり、すごく色を入れたくなりました…笑

次回は何の日かな?

その縛りでいくの?!

 

つづく!

 

 

【放課後のイラストレーター・バックナンバー】
【メンバーの作品をもっと見るならコチラ!】
【7つのチームでブログ連載中!他の記事もぜひ】
毎週更新!